王位戦で函館の銘菓がおやつとして提供されました

投稿日: 2024年07月19日
210918SK01.webp
20220328G08.webp

7月17・18日の両日、湯元啄木亭で開かれた将棋の「伊藤園お~いお茶杯第65期王位戦七番勝負」第2局は渡辺明九段と藤井聡太王位の対局が行われ、対局中の勝負飯やおやつに注目が集まりました。

【初日の午前のおやつ】はこだて柳谷の「ロマネスク函館」

 

和洋折衷のパイまんじゅう「ロマネスク函館」は、洋風のパイ生地と中のあんの取り合わせが人気で、4種類の味があります。

「はこだて柳屋」公式サイトはこちら

【こしあん】北海道産の小豆を使用したこしあん入り。甘さ控えめで飽きのこないロングセラー。
【焼きチーズ】北海道産などのチーズをブレンドし、パイ生地の表面にまぶして焼き上げた香り豊かな一品。チーズと相性のいい白あんを使用し、ワインに合わせてもぴったり。
【林檎パイ】はこだてわいんの「フルーツ北海道七飯りんごわいん」をぜいたくに使ったりんごあんをサンド。りんごの甘酸っぱさと白あんの甘さがよく合います。
【ホワイト】白あんとホワイトチョコレートを練り上げ、パイ生地とともに焼き上げた一品。白あんのやさしい味わいとチョコのコクがマッチして、ほんのりクリーミー。

【2日目午前のおやつ】函館洋菓子スナッフルスの「チーズオムレット」

 

「函館洋菓子スナッフルス」公式サイトはこちら

2000年に「函館発信の北海道を代表する美味しいおみやげを作りたい」と考えて創り上げた自信作で、現在では函館を代表するおみやげの一つです。

手でつまんで食べられる手軽さが人気で、まるで半熟オムレツのよう。しっとりとした独特の食感を持ったスフレタイプのチーズケーキで、北海道産の素材にこだわり、冷凍せずに毎日焼き立てを提供しています。(要冷蔵)


このサイトでは、ユーザーエクスペリエンスを向上させるためにCookieを使用しています。引き続き閲覧される場合は、当サイトでのCookie使用に同意いただいたことになります。 承諾する